保育のプロに聞く、おうち時間相談室 1

おうち時間が増えたことで、子供との過ごし方について、困っているパパママもいらっしゃるのでは。緊急事態宣言が解除されてからも、暑い日や、これから来る梅雨に向け、まだまだ欲しい、おうちあそびのアイディア。
保育のプロ、東京こども専門学校の先生方に、一緒に考えていただきました。

第1回「おうちあそび」

「なるべく体力を使うような、おうち遊びのネタが知りたいです。」

→野崎せんせい

・しゃぼん玉
息を吐くだけですが、息を吐くことも、子どもにとってはけっこう体力を使いますよ!
・段ボールやお布団などで、お家づくり
子どもは狭いところが大好き。つくったお家の中で、自分なりに様々な遊びを発展させていくと思います。(作る前にこの中でご飯を食べないことなどのルールを伝えてあげるとその後見守る側も楽です)
体を動かす以外にも、頭を使い満足することで、体力を使います。
集中して取り組むためのポイントは、できるだけ保護者の方が、そばで反応してあげることです。

→有谷せんせい

・ダンス
オススメ曲は、
♪エビカニクス
♪ジャンボリミッキーディズニー体操
♪ハッピージャムジャム
♪おまめ戦隊ビビンビーン
♪はなかっぱのス・マ・イ・ル・えがおのまほう
……などです。
もしかしたら、保育園や幼稚園で踊ったことのある曲もあるかもしれません。動画をテレビに映してあげると、更に盛り上がります。また、オリジナルダンスを一緒に考えるのも楽しいです。
保護者の方は、一緒に踊ったり、子どものお客さんとして、手拍子をして、見守ってあげてみてください。

→齋藤せんせい

・新聞紙を活用!
ビニールプールやテントの中にやぶった新聞をたくさん入れて、そこに入って遊ぶと、あまり散らからずに、めいっぱい体を使って楽しめます。
・宝探しゲーム
折り紙で作ったメダルなどを、おうちの中に隠して、宝探しをしたら、盛り上がるかもしれません。
また、ダンスやおうた遊びの際に、ひと手間加えて、ビニール袋、新聞紙、紙袋などを使って衣装やマイクなどの小道具を作ると、ファッションショーのようになり、楽しいです。

→パパママからも、こんなアイディアが!

・お菓子づくり
・うどん打ち
・おうちピクニック&おうちキャンプ
・ベランダや庭のお掃除

是非、おうち時間の参考にしてみてください。

「ゆしまごころ」

湯島をつなぐプラットフォーム。湯島の「面白そう」「お得そう」「世のためになりそう」を通じて、地域を繋ぎます。

0コメント

  • 1000 / 1000