6/16「おてらでゆるっと子育てトーク」を開催します!

※おてらで子育ての話をしよう!※

 子育てって大変です。不安もたくさんあります。近所にたよれる人がいなかったり、息抜きできなくて行き詰まったり…。

 そんなとき、私たちは「おてら」に着目しました。

 

 おてらにある建物や佇まいって癒されます。仏教の教えや、座禅などが、子育ての癒しやヒントにつながるのでは?と考えたのです。

 今年も湯島にある由緒ある禅寺、麟祥院さんのご協力を得て、「おてら」で癒されながら子育ての話をするイベント開催することになりました。また、このイベントを通じて地域で同じように子育てで悩む人たち同士がつながれるといいなとも考えています。

<当日の内容>

第1部・「親子で座禅体験会」(15分)

第2部・「子育てkitchenの絵本の時間」(30分)

編集者として絵本や児童向け書籍の編集を30年、乳児から小学校高学年までを対象に読み聞かせを10年間継続中。それらの現場で培った体験と知識を踏まえ、絵本のおもしろさを大人にも子どもにも伝える読書アドバイザーが、子育てにぜひとりいれたい絵本の魅力や、絵本の選び方、絵本を通じた子育てのコツなどをご紹介。

第3部・「子育てトーク」

日頃の子育ての悩みなどについて、気楽に話し合ってみよう!

<対象>

湯島近郊エリアで主に0〜2歳児の子育て中のファミリー(年上の子も参加可・パパの参加も大歓迎!)

<参加費>

500円(お茶・お菓子付き/当日払い)

当日は気軽な服装でお越しください。

子連れOK!見守り託児あり!

授乳スペース、おむつ替えスペースあります。

参加ご希望の方は、以下の URL移動先Googleフォームよりお申し込みをお願いいたします。

ご参加お申込みを心よりお待ちしております!

「ゆしまごころ」

湯島をつなぐプラットフォーム。湯島の「面白そう」「お得そう」「世のためになりそう」を通じて、地域を繋ぎます。

0コメント

  • 1000 / 1000